Madu  -美味しい食卓・ここちよい暮らし-

どんなふうに使う?どんなふうに楽しむ・・・?
毎日の生活にとけこんだMaduのアイテムについてスタッフがつづる日々の日記です。
<< Madu三宮店 移転リニューアルオープン! | main | 4月のMadu >>
好好台湾 〜Mayさんの買付け日記〜

 

今年も、Mayさんこと宮本芽衣さんが、選りすぐりの台湾雑貨や暮らしの道具を

「好好台湾」と題して、ENCOUNTER Madu Aoyamaにてご紹介くださいます。

 

Mayさんから聞く買付け話しに、いつも興味津々の私。

生産者とゆっくり対話しながらものづくりを進めたり、

昔ながらの暮らしの道具に、Mayさんのエッセンスやこだわりを加えたり、

本当に丁寧に商品をセレクトされているその買付けの様子を、

(そして、食いしん坊仲間としては、買付け中の食事情も!)

ぜひ紹介して欲しい!ということで、

今回は買付け旅行の様子を切り取った写真とお話しを、

Mayさんからいただくことが出来ました。

 

では、皆さんもどうぞ台湾小旅行をお楽しみください。

 

 

「台湾トキメキ物探し」by May

 

灼熱の台湾をひたすら歩きまわる。

リュック1つで旅をします。

私にとって大きな袋は必需品。いつもリュックにしのばせる。

暑い台湾が好き。

 

 

台湾の南で藺草のスリッパを作る!

80歳を過ぎたおばあさんに一から教わる巨大な石玉転がし。

前後してしまいなかなか進まない。

コツがわかるとゴロゴロ出来るように。

かれこれ4年履いている藺草スリッパはいまだに現役。

春の出番を待っています。

 

 

市場で見つけた鉄の鍋?!

豆屋さんが使っているのをみて、この小ぶりな中華鍋が欲しいーと

店主に聞き込んだら実は業務用のでっかいお玉と判明!

えの部分は長いからと外して使っていました。

それから何年も探し歩いていますが、

現在製造されていないようでなかなか出会えていません。

ときめきは突然やってくるから楽しい、探す楽しさも。

 

 

お腹がいっぱいでも次、なにを食べるか?!

旅の間 何か美味しそうなのあるかなぁとキョロキョロしてます。

台湾は小腹が空いてもあちこちに屋台があるので困らない。

いい具合に満足できるのが葱油餅!

葱油餅は店によってモチモチだったり、パリパリだったりします。

焼いている、揚げている、

と作り方が違うことも。

 

 

台鉄弁当

駅弁は車内より駅で買うべし!これは台湾では鉄則です。

美味しい駅弁に出会えます。

 

 

麺線。

出汁の効いた麺料理。

牡蠣、イカ 、モツなどが入っていて最高の一品 。

ホントは・・・嫌いだった一品です。

でも何年かぶりに食べたら大好きに!

旅は味覚を成長させる。

 

 

青蜻蛉。

台湾のハンバーガーは少しフニャとしてます。

中にある台湾の甘いマヨネーズがアクセントに。

胡椒か効いたポテトがたまらない!

ここはチキンがオススメ。

 

 

猫様。

旅との関係は少ないけれど猫好きなので、

台湾でも必ず猫探し 物探し。

クタクタになっていてもテンションを上げてくれます。

 

 

台湾物探し。 

荷物がパンパンになっても大丈夫。

自転車で回ります!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか?

Mayさんが本当に楽しく買付けをされている様子が伝わって来ますね。

 

そんな風にトキメキながら探してきたアイテムが、

ENCOUNTER Madu Aoyamaに並びます。

全て買付け品で、数に限りがありますので、

ぜひ、早めのご来店をおすすめ致します。

 

 

 

written by K.W.

 

 

ENCOUNTER Madu Aoyama

 

 

 

| - | 13:46 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Writers
1994年6月、青山の裏路地に誕生したハウスウェアショップMadu。 お店ではご紹介しきれない「暮らしにとけこんだMadu」を、 商品企画スタッフが日々の日記につづります。
掲載商品について
*ブログ内の画像に写っている物で、 商品名・価格が書かれていない物は、 過去にMaduで扱った商品、あるいはスタッフの私物です。 *商品名・価格をご紹介している商品でも、店舗にて在庫切れ又は売り切れている場合がありますのでご了承ください。又、価格が変更になっている場合もございますので、詳しくは店頭スタッフまでお尋ね下さい。
掲載商品の価格表示について
本ブログでの掲載商品の価格は、 【2010年2月22日〜2014年3月10日分】は、5%の消費税を含む総額を表示 【2014年3月11日〜】は「本体価格+税」という表示になっております。
follow us on Instagram!
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE