Madu  -美味しい食卓・ここちよい暮らし-

どんなふうに使う?どんなふうに楽しむ・・・?
毎日の生活にとけこんだMaduのアイテムについてスタッフがつづる日々の日記です。
<< 6月のMadu | main | 週末はMaduへ >>
神尾奈々さん器展 〜Mediterranean〜 
0
     
    21stAnni02.jpg


    明後日6月5日から、ENCOUNTER Madu Aoyamaにて、
    神尾奈々さんの器展がスタートします。

    神尾さんの器を知るきっかけとなったのは、なんと、互いに「青」が好きだという理由。
    ひょんなことから青好きの互いの存在を知った割とすぐ後に、
    神尾さんの個展が都内で開かれると聞きつけて、
    早速足を運んだのが始まりです。

    その時に買わせていただいたのが上の写真の器。
    写真のようにヴィシソワーズを入れても、
    時には和風の煮ものなどを入れてもぴったりとはまる、
    和洋を自在に行き来する素敵な器です。




    「青」と一言で言っても、様々な種類があります。


    色鮮やかな食材を、より引き立ててくれる深い青。
    Mere イタリア語で「海」という名の付いたこの器は、
    果実の黄色がとても良く映えます。




    そして、グリーンやピンクも、
    地中海沿いの街に咲くブーゲンビリアの花を思い出させ、
    もちろんしっくりくるのでした。


    21stAnni03.jpg




    色釉を吹きかけた表情が素敵な、軟らかい青もあります。
    下の写真2枚は、神尾さんご本人が撮影されたものをお借りしました。

    美しい花や目にも愛らしいケーキ、色とりどりのフルーツ、合いそうですね。
    パンケーキを焼いてクリームを乗せて、
    ブルーのエディブルフラワー(コーンフラワーなど?)を散らしたら・・・
    ああ、いつものおやつがお店のパンケーキに早変わりしそうです。

    もちろん、お料理にも合いそうですね。
    丸ごと一匹、お野菜を乗せて蒸した魚料理なんかがイメージでしょうか?


    21stAnni04.jpg


    この形と色なら、パスタにも素麺にも、どちらにも使えそうです。
    これからの季節なら、冷やし中華の中華麺の黄色も映えそうですね。


    21stAnni05.jpg


    ああ、器を眺めながら盛り付ける料理を考えるって、なんて楽しいのでしょう。
    大好きな青い器ならなおさらです。


    日々食べているものの中に、青い色をした食材は殆どありません。
    つまり、青い器は、どんな食材も綺麗に見せてくれる、
    銘脇役なのではないでしょうか?

    なんて。好きな色なもので、ちょっと贔屓目の結論ではありますが。




    神尾さんの器は、色はもちろん、形も日々の食卓で活躍してくれる
    良いサイズ感のものが多いですので、
    ぜひ、店頭で実際にお手にとってご覧いただき、
    お好みの「青」と「形」を見つけてください。





    written by K.W.



    『Nana Kamio Exhibition』
    6月5日(金)〜6月30日(火)開催 
    ENCOUNTER Madu Aoyama

    海、空、夏の夜、様々な青。ブルーが好きで、
    自然を意識した色を作り出すのが楽しいと仰る、神尾奈々さん。
    どこかで見た海や空を思い出すような、神尾さんの様々なブルーの器を、
    ENCOUNTER Madu Aoyamaにてご紹介します。

    作家在店日
    6/5(金)13:00〜17:00   
    6/13(土)13:00〜17:00

    上記の二日間、神尾奈々さんがENCOUNTER Madu Aoyamaへいらっしゃいます。


    | Table & Kitchen | 16:33 | - | - |
    CALENDAR
    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    Writers
    1994年6月、青山の裏路地に誕生したハウスウェアショップMadu。 お店ではご紹介しきれない「暮らしにとけこんだMadu」を、 商品企画スタッフが日々の日記につづります。
    掲載商品について
    *ブログ内の画像に写っている物で、 商品名・価格が書かれていない物は、 過去にMaduで扱った商品、あるいはスタッフの私物です。 *商品名・価格をご紹介している商品でも、店舗にて在庫切れ又は売り切れている場合がありますのでご了承ください。又、価格が変更になっている場合もございますので、詳しくは店頭スタッフまでお尋ね下さい。
    掲載商品の価格表示について
    本ブログでの掲載商品の価格は、 【2010年2月22日〜2014年3月10日分】は、5%の消費税を含む総額を表示 【2014年3月11日〜】は「本体価格+税」という表示になっております。
    follow us on Instagram!
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE