Madu  -美味しい食卓・ここちよい暮らし-

どんなふうに使う?どんなふうに楽しむ・・・?
毎日の生活にとけこんだMaduのアイテムについてスタッフがつづる日々の日記です。
<< きのこ料理 | main | ENCOUNTER Madu Aoyama 豊田雅代 器展 >>
Letterpress Calendar 2015
0
     

    たとえ鬼に笑われたとしても、来年の話をしたいのです。

    いや、来年のカレンダーの話をしたいのです。
    いやいや、話をしたいというよりはむしろ、自慢をしたいのです。


    じゃん!


    blpcalender03.jpg


    ENCOUNTER Madu Aoyama用に素敵なカードセットを作っていただいた、
    Bird Designさんをお訪ねしたことは、先日の日記に書きましたが、
    その時お願いしてきた2015年のカレンダーが仕上がり、
    店頭に並びました!

    嬉しい。


    blpcalender06.jpg


    1月1枚のカードになった、贅沢仕様です。
    シンプルな表紙のカードを開くと、綺麗な活版印刷のイラストが表れます。

    嬉しくて思わずずらりと並べたくなる私。


    blpcalender01.jpg


    blpcalender08.jpg


    グリーティングカードのように、開いてポンと卓上に置いて楽しんでいただけます。


    blpcalender04.jpg


    カレンダーを手にした時や選ぶとき、ついつい自分の誕生月の絵柄を
    確認してしまうのは、私だけでは無いはず・・・・(ですよね?)

    上の写真はMaduの誕生月、6月です。
    シックなアンブレラ柄、好みです。


    で、僭越ながら、わたくしめの誕生月をチェックさせていただきます。


    blpcalender02.jpg


    そうそう、薫風の季節ですものね!風にたなびくフラッグに春風を思い出しました。


    絵柄デザインはもちろんなのですが、活版印刷独特の表情も魅力です。
    印刷された所が少しくぼんで、手触りに変化が生まれ、陰影も生まれます。

    それを面白く利用したのが2月のデザイン。


    blpcalender05.jpg


    色を使わず、活版のプレスで表現したこの足跡。
    本当に雪に残ったうさぎの足跡みたいですね。たまりません。


    あとは、8月の青空。
    広い面積に印刷をすると、インクの乗りが均一にならずに濃淡が出て、
    一枚一枚微妙に違った表情に刷り上ります。
    これも活版印刷ならでは。楽しいですね。


    blpcalender014.jpg


    使い終わったら絵柄の面だけ切り取って額に並べて飾りたくなります。


    blpcalender07.jpg



    前回のカードセットはENCOUNTER Madu Aoyama限定販売でしたが、
    こちらのカレンダーは、ENCOUNTER Madu Aoyamaはもちろん、
    Madu、Madu Fabrica全店で販売しておりますので、
    ぜひお近くのお店で、実際の活版印刷の手触りと優しい発色をお手にとってご覧くださいね。


    お近くに店舗が無いお客様は、こちらからどうぞ。


    今年のダイアリーデザインは、ガラスの瓶に詰めたお手紙。
    「dear future friend (まだ見ぬ未来の友へ)」というメッセージをボトルに詰めてみました。
    新しい一年、色々な素敵な出会いがありますように。



    Maduのカレンダーやダイアリーが、
    皆さんの楽しい一年にお供出来たら嬉しいです。




    written by K.W.





    | Others | 18:58 | - | - |
    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    Writers
    1994年6月、青山の裏路地に誕生したハウスウェアショップMadu。 お店ではご紹介しきれない「暮らしにとけこんだMadu」を、 商品企画スタッフが日々の日記につづります。
    掲載商品について
    *ブログ内の画像に写っている物で、 商品名・価格が書かれていない物は、 過去にMaduで扱った商品、あるいはスタッフの私物です。 *商品名・価格をご紹介している商品でも、店舗にて在庫切れ又は売り切れている場合がありますのでご了承ください。又、価格が変更になっている場合もございますので、詳しくは店頭スタッフまでお尋ね下さい。
    掲載商品の価格表示について
    本ブログでの掲載商品の価格は、 【2010年2月22日〜2014年3月10日分】は、5%の消費税を含む総額を表示 【2014年3月11日〜】は「本体価格+税」という表示になっております。
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE