Madu  -美味しい食卓・ここちよい暮らし-

どんなふうに使う?どんなふうに楽しむ・・・?
毎日の生活にとけこんだMaduのアイテムについてスタッフがつづる日々の日記です。
<< 小さい春2 | main | 如月のあれこれ >>
松本樸さん○○展のお知らせ(答えは文中に!)
0
     
    P1600856b.jpg


    さて問題です。

    上の写真は、あるものを作ってらっしゃる作家さんの工房の風景で、
    昨年の暮れにお邪魔した際に撮らせていただいたものなのですが、
    何を作ってらっしゃる方でしょうか?


    ヒントを差し上げましょう。


    P1600859b.jpg

    P1600852b.jpg


    あ、ちょっと分かりにくいヒントでした。

    ではこちらなら・・・





    作業台の上の木屑で、もうだいたいご想像いただけたと思います。

    木と真鍮素材を使ったオブジェを作られる木工作家、
    松本樸(まつもと ぼく)さんの工房でした。


    P1600848b.JPG


    掛け時計とラジオが良い味を出しています。
    こんな工房を持てたら製作も楽しいでしょうね。


    下の写真を途中で載せて、ちょっと惑わせヒントを出そうかと思いましたが、
    迷宮入りになるといけないので、最後に披露。


    P1600871b.jpg


    ビーチコーミング(海の波に磨かれ、浜に流れ着いた石やガラス片などを探して歩くこと)がご趣味という松本さんの、ハートコレクションも見せていただきました。

    もちろん後加工無し。自然が作り上げた形です。
    これだけのコレクションは、一朝一夕には成りません!時間をかけたコレクションです。
    さぞかし腰が痛かったことでしょうね。

    我が子の自慢話しをするかのように目を輝かせてビーチコーミングの収穫品について語る、
    松本さんのお話が面白くて、こちらも色々見せていただいたり質問したりしているうちに、
    本題の木工作品からどんどん話が逸れてゆき・・・・・
    気付けば松本さんの工房で、2時間近く立ち話。

    ものづくりをされている松本さんが、この収穫品を眺めながら
    「自然(が造り出すもの)には敵いませんよ。」と仰っていたのが
    印象的でした。



    で、またここでも話が逸れて行きそうなので、
    松本さんのオブジェ作品のほんの一部をご紹介しましょう。

    お待たせしました、
    ハイ、チーズ。



    リンリーン!


    もしもしー?



    にこにこ笑顔のご本人のお人柄そのままが立体になったような、
    見る人を思わず微笑ませてしまう、温かく懐かしい雰囲気のオブジェ達。
    上の写真はそのほんの一部です。

    タイプライター、時計、ギター、ミシンなどなど、
    身近なモチーフが、松本さんの手によって愛嬌と温もりのあるオブジェに
    生まれ変わります。

    そんな作品の数々を、本日2月2日(日)より、
    Madu仙台店にてご紹介させていただくことになりました。

    ぜひぜひお出かけいただき、実際にご覧いただけたら嬉しいです。

    思わずにっこりしてしまうこと間違い無しです。




    2014poster2.jpg



    その後も、他の店舗にて展示販売を予定しています。
    スケジュールは決まり次第またこちらのblogでご紹介しますね。


    written by K.W.


    | Others | 15:45 | - | - |
    CALENDAR
    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << January 2018 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    Writers
    1994年6月、青山の裏路地に誕生したハウスウェアショップMadu。 お店ではご紹介しきれない「暮らしにとけこんだMadu」を、 商品企画スタッフが日々の日記につづります。
    掲載商品について
    *ブログ内の画像に写っている物で、 商品名・価格が書かれていない物は、 過去にMaduで扱った商品、あるいはスタッフの私物です。 *商品名・価格をご紹介している商品でも、店舗にて在庫切れ又は売り切れている場合がありますのでご了承ください。又、価格が変更になっている場合もございますので、詳しくは店頭スタッフまでお尋ね下さい。
    掲載商品の価格表示について
    本ブログでの掲載商品の価格は、 【2010年2月22日〜2014年3月10日分】は、5%の消費税を含む総額を表示 【2014年3月11日〜】は「本体価格+税」という表示になっております。
    follow us on Instagram!
    モバイル
    qrcode
    PROFILE