Madu  -美味しい食卓・ここちよい暮らし-

どんなふうに使う?どんなふうに楽しむ・・・?
毎日の生活にとけこんだMaduのアイテムについてスタッフがつづる日々の日記です。
<< 嵐の夜と梅雨のスープ | main | 梅雨払い >>
2012 Lavandura angustiforia
0


    北海道、富良野では、ラベンダーがそろそろ身頃となってくるでしょう。
    一昨年訪れた富良野の広大なラベンダー畑。
    また行きたいなぁ。

    湿気の多い、梅雨がある東京では、育てづらいと言われているラベンダー。
    (いろんな種類がある中で、Lavandura angustiforiaの種)
    私、けっこうがんばって育てています。
    富良野よりも約1ヶ月早い季節を巡りながら。



    ちょうど一年前、開花が終わり、梅雨に入る前に差し木をしたラベンダー。



    成功率は2割ほどでしたが、無事越冬した小さな株は、5月に花を咲かせました。
    花期が終わったら大きな鉢に移植します。
    来年はきっと一回り大きな株になってくれることでしょう。



    昨年冬に入る前に強剪定した、植木鉢で育てている方の元株は3年目となりました。



    3月には勢いよく芽吹き出し、5月頭にはピンピンと花芽が出てきました。
    (この頃、一番喜びを感じます。)



    そして5月末から6月にかけて花穂が伸び、きれいな濃いラベンダー色に
    なってくると・・・収穫の時を迎えます。



    香りの小道に植えたラベンダーもたくさん咲きました。

    嬉しくも忙しい収穫の朝は、約2週間続きます。



    吊るしてドライにしたり・・・



    ラベンダーの香りが好きな友人へ、プレゼントしたり・・・



    この初夏の新商品のラベンダーミストとルームスプレーに合わせて
    Maduのセッティングに使ったり・・・



    アロマテラピーコーナーにも置いてみたり・・・しました。


    忙しくて摘み取れず、花が開ききってしまったものも結構ありましたが、
    香りが一番良い時期に、多くのラベンダーを収穫できて、
    とてもとても楽しかったし、その香りに癒される日々を送ることができました。


    来年またこの時期を無事に迎えられるよう、これからもやることはいっぱい。

    蒸れに弱いラベンダーなので、小枝の間引きをしたり、強剪定をして
    風通しを良くしたり、差し木をしたり、株元にマルチングをしたり・・・
    愛情いっぱいで育てれば、きっと来年はより多くの花を咲かせてくれると思います。


    written by M.S.


    *この初夏、Maduではアロマテラピー関連の新商品を多数展開しています。
    清涼感があり、リラックス&リフレッシュするラベンダー精油が入った商品は
    上の写真でもご紹介した、以下の2つです。

    Room Mist Relaxation 100ml  ¥1,995
    Herbal Body Mist Lavender  45ml    ¥630

    ルームミストでお部屋の空気をきれいにして、ボディミストを体にまとうように
    噴霧すると、気持ちよくクールダウンし、節電にもつながります。

    香りはこの他にもご用意がありますので、ぜひ店頭で手にとって見てくださいね。



    | Aromatherapy | 11:54 | - | - |
    CALENDAR
    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << January 2018 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    Writers
    1994年6月、青山の裏路地に誕生したハウスウェアショップMadu。 お店ではご紹介しきれない「暮らしにとけこんだMadu」を、 商品企画スタッフが日々の日記につづります。
    掲載商品について
    *ブログ内の画像に写っている物で、 商品名・価格が書かれていない物は、 過去にMaduで扱った商品、あるいはスタッフの私物です。 *商品名・価格をご紹介している商品でも、店舗にて在庫切れ又は売り切れている場合がありますのでご了承ください。又、価格が変更になっている場合もございますので、詳しくは店頭スタッフまでお尋ね下さい。
    掲載商品の価格表示について
    本ブログでの掲載商品の価格は、 【2010年2月22日〜2014年3月10日分】は、5%の消費税を含む総額を表示 【2014年3月11日〜】は「本体価格+税」という表示になっております。
    follow us on Instagram!
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE