Madu  -美味しい食卓・ここちよい暮らし-

どんなふうに使う?どんなふうに楽しむ・・・?
毎日の生活にとけこんだMaduのアイテムについてスタッフがつづる日々の日記です。
<< For Powerful Woman | main | エプロンとラッキーチャーム >>
ドイツより戻りました。
0


    週中に、無事ドイツ出張より戻りました。
    例年のこの時期のドイツ出張と比べると、今年はずいぶんと暖かでした。

    今回は今年の秋冬にMaduに並ぶ商品の買い付けです。
    先日クリスマスパーティーをやったばかりのようですが、
    もう、今年のクリスマスアイテムを探しに行ってきました。

    ドイツはフランクフルトの見本市会場は、1ホールから11ホールまである
    大規模な施設で、その広さは、ホール間の移動にバスを使うと言ったら
    おわかりいただけるでしょうか。

    のっぽビルの下辺りが入り口で、ここでまだやっとホール3。






    見た目のよろしくない太目の足も、この時ばかりは多いに活躍してくれます。
    足腰強くてよかった・・・・。


    今回も様々な楽しい商品を沢山買い付けて来ました。
    今年の秋ごろから店頭に並び始めますのでどうぞお楽しみに。


    さて今回の日記は、今回立ち寄ったフランスはリモージュの老舗メーカーPILLIVUYT社の
    ブースの様子をご紹介したいと思います。
    同社の商品についてはMaduでも長年扱っており、
    代表的なOVAL PLATEに関しては、以前の日記でもお伝えしたとおり。

    そんなPILLIVUYT社のブースには、こんな素敵なディスプレイがされていました。





    今すぐ席について皆でワイワイ食事を始めたくなるようなこのロングテーブル、
    長らく使われていたのか、いい味が出ています。
    そして、近づいてみるとテーブルの真ん中にV字に溝があることに気がつきます。





    これは工場で何かの作業に使われていたのかなと思い聞いてみると、
    テーブルの平らな所に置いた「型」に液状の白磁生地を流し込んで、
    溢れた余分の液をこの溝に流し、
    テーブルの端に置かれた桶に溜めていたのだそうです。

    なるほどそれで溝が切られていたのですね。

    実際に使われている型の見本も飾られていました。





    当然ながら、物には「作る人」が存在して、その人達が居なければ、
    私達は買い付けてくることも、お店に商品を並べることも出来ない訳で、
    こうやって改めて作業現場の一部を垣間見ることがあると、
    作ってくれた物を大切にお店に並べ、大切にお客様に手渡し、
    そして自分が使うときは大切に感謝しながら使おうと、改めて思うのでした。





    そんな訳で、我家のあの人が恋しくなって、帰国後さっそく食卓に登場してもらいました。





    フランス製の器に、長葱と鰯のパスタ。
    どんな料理も受け入れてくれる懐の広さも再確認。
    これからもどうぞよろしく。


    written by K.W.


    *フレンチオーバルプレート 30僉  ¥5775 

    | Table & Kitchen | 22:29 | - | - |
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << November 2020 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    Writers
    1994年6月、青山の裏路地に誕生したハウスウェアショップMadu。 お店ではご紹介しきれない「暮らしにとけこんだMadu」を、 商品企画スタッフが日々の日記につづります。
    掲載商品について
    *ブログ内の画像に写っている物で、 商品名・価格が書かれていない物は、 過去にMaduで扱った商品、あるいはスタッフの私物です。 *商品名・価格をご紹介している商品でも、店舗にて在庫切れ又は売り切れている場合がありますのでご了承ください。又、価格が変更になっている場合もございますので、詳しくは店頭スタッフまでお尋ね下さい。
    掲載商品の価格表示について
    本ブログでの掲載商品の価格は、 【2010年2月22日〜2014年3月10日分】は、5%の消費税を含む総額を表示 【2014年3月11日〜】は「本体価格+税」という表示になっております。
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE