Madu  -美味しい食卓・ここちよい暮らし-

どんなふうに使う?どんなふうに楽しむ・・・?
毎日の生活にとけこんだMaduのアイテムについてスタッフがつづる日々の日記です。
<< 太一窯の角盛皿 | main | ReadingRabbit >>
好き!石鹸。    ネロリフラワーソープ
0

    9月になりました。

    眠る時に、電気を消して耳を澄ますと、どこからともなくコオロギの鳴き声が・・・。

    コロコロコロコロ・・・。
    ・・・コロコロコロコロコロ・・・・・。
    良かった・・・。
    秋は確実に、そこまで来ているんですね。
    みなさん、ご安心下さい。

    あれ?心配しているのは私だけですか・・・!?


    それにしても、今年はどうなっちゃっているのか・・いつまでも猛暑が続く日々。
    ・・・もう、汗だくです。

    毎日、私は家に着いたら真っ先にバスルームに直行。
    体中にまとわりついた汗のヴェールを洗い流すと、かなりスッキリして
    やっとお料理にとりかかろうかな、という気にもなるものです。

    暑い時期のバスタイムはゆっくり〜とは行きませんが、セルフマッサージをしたり
    香りを楽しんだり、リラックスできるひとときです。

    体を洗うのは・・・もちろん石鹸。
    私、石鹸が大好きです。

    好みのものを3個ぐらい並べて、その日の気分で使い分けます。

    Maduで扱っている石鹸のなかでもいくつかお気に入りがあるのですが、
    まず、一番に思いつくのは下の写真、「サボン・ドゥ・カリテ ネロリフラワー」です。

    石鹸1

    ネロリ・・・と言ったら、エッセンシャルオイルの中で私が最も好きな香り。

    この石鹸は、香りはイメージでつけてあるのですが、かなり自然な感じで
    心地よいです。さすがは香りの国、フランス製ですね。
    ネロリ(ビターオレンジの花)のフローラルでいて少しビターな香りのイメージを
    損なうことなく表現されています。

    この石鹸をバスルームに置いているだけで、入った時にはいい香りが。
    バスルームから出ても、肌からやわらかなネロリの香りが心地よく漂います。

    泡立ちもよく、溶けていく感じもよく、最後まで干からびることなく使い切れます。

    石鹸2

    香りの良さのみならず、肌に滑らかで潤いと艶を与えてくれる訳には
    配合されている「シアバター」にあります。

    この石鹸のネーミングにもある、カリテ。
    中央アフリカに生息するカリテの木(シアの木)は、6.7月頃開花し、
    緑色の実をつけて、熟した実は下に落ちます。
    この落下した実を拾い殻を取り除き乾燥させ、すりつぶし、火にかけることにより
    油脂(バター)が抽出されます。

    この油脂がシアバターであり、アフリカでは古くから神からの贈りものとして
    珍重されてきました。

    融点は体温に近い36℃前後であるため肌にも非常によく馴染むそうです。

    植物油脂が85%以上含まれたこのネロリフラワーソープ、肌にはやさしくて、
    蒸し暑い日にも気分を爽やかにしてくれる、お勧めの石鹸です。


    written by M.S.


    サボン・ドゥ・カリテ ソープ100g  ¥630

    *香りは、ネロリフラワー以外にも、シトラスフルーツ、ラズベリーカシス、ピオニー
    フラワー、ミントリーフ、ロータスフラワーがあります。
    それぞれにいい香りなので、いろいろ試してみていただいて、好みのものを
    見つけてみてはいかがでしょうか。



    | Bath & Bodycare | 13:34 | - | - |
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << April 2018 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    Writers
    1994年6月、青山の裏路地に誕生したハウスウェアショップMadu。 お店ではご紹介しきれない「暮らしにとけこんだMadu」を、 商品企画スタッフが日々の日記につづります。
    掲載商品について
    *ブログ内の画像に写っている物で、 商品名・価格が書かれていない物は、 過去にMaduで扱った商品、あるいはスタッフの私物です。 *商品名・価格をご紹介している商品でも、店舗にて在庫切れ又は売り切れている場合がありますのでご了承ください。又、価格が変更になっている場合もございますので、詳しくは店頭スタッフまでお尋ね下さい。
    掲載商品の価格表示について
    本ブログでの掲載商品の価格は、 【2010年2月22日〜2014年3月10日分】は、5%の消費税を含む総額を表示 【2014年3月11日〜】は「本体価格+税」という表示になっております。
    follow us on Instagram!
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE