Madu  -美味しい食卓・ここちよい暮らし-

どんなふうに使う?どんなふうに楽しむ・・・?
毎日の生活にとけこんだMaduのアイテムについてスタッフがつづる日々の日記です。
<< ちどり | main | ほんのきもち >>
Marigold
0

    太陽の陽ざしをいっぱい浴びた、元気なマリーゴールドのテーブルクロス。

    1994年秋、Maduが青山にオープンして2度目のパリでの買い付けで出会った
    マドゥヴァンのテキスタイルは、それまで感じたことがないほどの新鮮な驚きでした。

    なんて明るいんだろう。
    なんて元気なんだろう。
    なんて楽しいんだろう。

    「このクロスを、日本のお客様に見てもらいたいな。そして、Maduの店内に用意した
    大きな正方形のテーブルで広げて器と合わせたいな・・・。」


    ナチュラルのイメージ・・・私たちはまず、白や生成、木や籠の天然素材の茶系の
    色合いを思い浮かべるのではないでしょうか。
    それは、日本人らしい静かなまなざし、良さでもあると思います。

    それに対し、フランス人である、このテキスタイルのデザイナー、
    BRUNOさんのナチュラルのイメージは、身近にある生きとし生けるものすべてへの
    まぶしくて、やさしい目線から、動きのある、いろいろなカタチ、色を
    鮮やかに感じとっているのではないかと思いました。


    「静かで落ち着いた雰囲気もいいけれど、時には日本でも、もっと色を使って、
    ナチュラルなイメージを伝えていけたらいいな。
    こんなにも元気になれて、楽しいのだから・・・。」

    マリーゴールド1

    マリーゴールドのテーブルクロス。
    それ以来、数年に一度は制作を依頼し、Maduの店内でご紹介しています。


    イエローとグリーンの組み合わせは、私が思う夏の色のイメージです。

    BRUNOさんにすっかり触発された私は、色で遊ぶことが大好きになりました。
    この春夏の新作、ポピーの器に花の小鉢や箸置き、マトリカリアやマンダリンオレンジも
    楽しく合わせることが出来たかな・・。

    マリーゴールド2

    きっと、少年のような瞳で植物を観察するBRUNOさん。
    近づいたり、離れたり、横から見たり、上から見たり、匂ってみたり・・・。

    マリーゴールドは我が家の「香りの小道」にも少し植えてありますが、
    元気なマリーゴールドと言ったら、あの時のだ・・・と思いだし、撮りためてあった
    アルバムから探してみました。

    下の写真は、那須に住む、友人夫妻の庭の様子。
    マリーゴールドは、大根と交互に植えられ、ふかふかの大地のベッドの上で
    まぶしい陽ざしを浴びながら、生き生きと咲き乱れていました。

    「BRUNOさん、那須のマリーゴールドも可愛いでしょう?」

    マリーゴルド3 

    初夏から霜の降りる前まで咲き続ける丈夫な花。

    お天気がはっきりしない湿度が高い毎日ですが、マリーゴールドのように、
    元気にこの時期を過ごしていけたらいいなと思います。


    written by M.S.


    *MarigoldのテーブルクロスはONLINE SHOPからお買い上げいただけます。

    *上の写真、マリーゴールドと大根について。
    マリーゴールドは、根に線虫の防除効果があるので、根菜である大根などの
    作物の間に植えられています。
    このような相性の良い植物のことを「コンパニオン・プランツ」と言うそうです。

    マリーゴールドに守られた大根は、瑞々しくてとても美味しかったです。


    | Fabric | 11:31 | - | - |
    CALENDAR
    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    Writers
    1994年6月、青山の裏路地に誕生したハウスウェアショップMadu。 お店ではご紹介しきれない「暮らしにとけこんだMadu」を、 商品企画スタッフが日々の日記につづります。
    掲載商品について
    *ブログ内の画像に写っている物で、 商品名・価格が書かれていない物は、 過去にMaduで扱った商品、あるいはスタッフの私物です。 *商品名・価格をご紹介している商品でも、店舗にて在庫切れ又は売り切れている場合がありますのでご了承ください。又、価格が変更になっている場合もございますので、詳しくは店頭スタッフまでお尋ね下さい。
    掲載商品の価格表示について
    本ブログでの掲載商品の価格は、 【2010年2月22日〜2014年3月10日分】は、5%の消費税を含む総額を表示 【2014年3月11日〜】は「本体価格+税」という表示になっております。
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE