Madu  -美味しい食卓・ここちよい暮らし-

どんなふうに使う?どんなふうに楽しむ・・・?
毎日の生活にとけこんだMaduのアイテムについてスタッフがつづる日々の日記です。
カモマイル フラワーウォーター
0
     


    赤、黄、橙と、目を楽しませてくれた秋の木々もすっかり葉を落とし、冬本番。

    空気も乾燥して、周りで体調を崩される方が増えています。
    皆さんお気をつけ下さいね。

    私はといえば、めったに風邪はひかないのですが、
    いつもこの季節は肌が乾燥して困ります。
    (でもって、良く笑うので、笑いジワも気になります。)

    加湿器をつけたりと工夫はしても、
    なかなかそれだけでは“お年頃”の肌は潤ってはくれないのでした。

    でも今年は、ちょっと心強い味方が登場。

    カモミールのフラワーウォーター。
    国産のカモマイルの花から、水蒸気蒸留により得られた芳香水です。




    肌に馴染む、潤いの肌水。
    お顔だけでなく、全身の化粧水としてお使いいただけます。
    お肌をしっとり保つカミツレエキス入り。

    価格もお手ごろなので、たっぷりと手にとって贅沢に使います。
    カミツレ独特の林檎のような甘い香りもお気に入りのポイントです。

    同シリーズで、ローズもあります。
    こちらもカモマイル同様に全身にお使いいただける化粧水です。
    ローズの香りがお好きな方は、こちらがお勧め。

    店頭ではサンプルをご用意していますので、
    ぜひ、実際にお肌につけてお試し下さい。


    そうだ、今度“お年頃”の女性達が我家に集まるので、
    これをプレゼントすることにします!



    written by K.W.


    *Flower Water Chamomile / Rose 各 100ml ¥1365 

    | Bath & Bodycare | 19:00 | - | - |
    暑い!
    0
       


      ん十年かけて地道に増やしてきた私の語彙がすべてとろけて無くなり、
      もう脳みそが「暑い」という言葉しか思い出せないような感じで、
      誰に訴えかけるわけでもないんですが、「暑い」を連呼していた週末でした。

      ほんと、暑かったです。

      我家には車という文明の利器が無いので、
      夫婦二人で眉間にシワを寄せ(太陽が眩しくて)買い物袋を手に、汗たらたら・・・・。
      スーパーと自宅の往復だけで、消耗しました。


      さて、夏本番を前にお勧めキットのご紹介です。



      リネンサックに、夏をクールに乗り切るアイテムがたっぷり詰まった
      嬉しいCOOLING KIT。

      *コットンハンカチ (夏のお出かけの必需品。)
      *ひんやり冷感タオル (水に濡らすとひんやりが続きます。)
      *クールポケットハンカチ (ポケットに保冷材を入れて使う、ガーゼハンカチです。)
      *ハーバルミスト ミント (お肌にシュッと一吹き、クールダウン。)
      *ハーバルミスト ラベンダー (太陽の季節のお肌を健やかに保ちます。)
      *ワッフル&ガーゼハンドタオル (吸水性抜群のハンドタオルです。)

      これだけたっぷり入って¥3150です。

      Madu Fabrica 渋谷ヒカリエ ShinQs店のみの限定数販売です。

      今ちょうどお店に並んでいますので、ぜひ店頭でご覧下さい。
      ギフトにもお勧めです。
      夏が苦手な私も欲しいです!



      さて、私は日陰を求めてさまよってますが、
      梅雨明けと、もっと元気な太陽を待っている我が家の梅さん、
      現在の様子です。




      すっかり梅酢もあがりきり、だいぶ良い感じでシワも入って来ました。
      本当は嫌だけど、梅干を美味しく干したいので、「夏よ来い!」と、
      頑張って言ってみることにします。



      written by K.W.


      *Cooling Kit ¥3150 (Madu Fabrica 渋谷ヒカリエ ShinQs店 のみ展開)

      | Bath & Bodycare | 11:37 | - | - |
      好き!石鹸。    ゼラニウムソープ
      0

        10月も終わりとなりました。
        雨もたくさん降って、ここにきてぐっと寒くなりましたね。

        衣替え、冬支度、出来ていますか?

        私の場合、食に関しては大丈夫!?
        だって、この時期はいろんな土鍋が大活躍ですから〜。
        忙しい夜でも簡単、便利で温かな食事が出来る・・・土鍋宣伝部長?って感じで
        ここ数年、いろいろな方にご紹介しています。

        そして冬支度といったら、衣替えも重要・・・こちらの方は、まだ全て終わって
        いないのでそろそろ急がなければ、という感じですね。
        急な気温の低下に「何着よう・・・?」と、なってしまいますから。

        お休みの日にいろいろやろう・・・と思っていたら今日も終わってしまいました。
        秋の植物の植えかえ等も、今の時期はやることが多くて・・・。
        ま、いっか。(いつもこんな感じです。笑。)

        とにかく飲んだり食べたりすることと、お風呂にゆっくり入ってのんびりすることが、
        今の私には重要なのです。


        今日、ご紹介したかったのは、「好き!石鹸。」の第2弾、「ゼラニウムソープ」です。

        ゼラニウムソープ 

        SAVONNERIE DE BORMES

        フランス・プロヴァンスの自然な香りがぎっしり詰め込まれたナチュラルな
        シリーズから。


        ゼラニウム ナチュラルソープ 100g ¥550

        こちらは、ゼラニウムのエッセンシャルオイルを0.5%含んだ香り豊かな
        石鹸です。
        植物性の石鹸で、お肌にもやさしくしっとりした洗い上がりです。

        ゼラニウムは、高さ60cm程度まで成育する低木で、切り込みのある葉をつけ
        春には薄紅色の花を咲かせます。
        精油は、葉脈や茎の油胞に含まれており、植物全体から心地よい芳香を
        放ちます。

        私は時々、家に咲くゼラニウムの葉っぱや、ガーデニングショップの葉っぱを
        そっと嗅いでみるのですが、一口にゼラニウムといっても個体、個体で
        微妙にそれぞれ違う香りがするのがおもしろいです。

        ほのかに甘く少しローズに似た香りの中に、かすかにミントのような香りを
        含んでいるのが特徴で、穏やかな気持ちにさせてくれます。


        そしてこれ、私の石鹸選びの重要ポイント、
        泡立ちよく、溶け感がよく、最後まで干からびることなく使いきれる事。
        ・・・クリアーしています。

        いいですよ〜。
        体を洗いながら、石鹸の香りでアロマテラピー。


        お勧めです。


        written by M.S.


        *このナチュラルソープには、他にもグレープフルーツとラベンダーの香りが
        ございます。

        *↓良かったら、,瞭記も覗いてみてくださいね。
        好き!石鹸。   ネロリフラワーソープ
        この2種は順番がつけられないほど、両方とも好きです。
        石鹸って、ちょっとしたプレゼントにもいいですね。
        私は、久しぶりに友人に会う時や、何かのお礼によく選んでいます。



        | Bath & Bodycare | 20:01 | - | - |
        好き!石鹸。    ネロリフラワーソープ
        0

          9月になりました。

          眠る時に、電気を消して耳を澄ますと、どこからともなくコオロギの鳴き声が・・・。

          コロコロコロコロ・・・。
          ・・・コロコロコロコロコロ・・・・・。
          良かった・・・。
          秋は確実に、そこまで来ているんですね。
          みなさん、ご安心下さい。

          あれ?心配しているのは私だけですか・・・!?


          それにしても、今年はどうなっちゃっているのか・・いつまでも猛暑が続く日々。
          ・・・もう、汗だくです。

          毎日、私は家に着いたら真っ先にバスルームに直行。
          体中にまとわりついた汗のヴェールを洗い流すと、かなりスッキリして
          やっとお料理にとりかかろうかな、という気にもなるものです。

          暑い時期のバスタイムはゆっくり〜とは行きませんが、セルフマッサージをしたり
          香りを楽しんだり、リラックスできるひとときです。

          体を洗うのは・・・もちろん石鹸。
          私、石鹸が大好きです。

          好みのものを3個ぐらい並べて、その日の気分で使い分けます。

          Maduで扱っている石鹸のなかでもいくつかお気に入りがあるのですが、
          まず、一番に思いつくのは下の写真、「サボン・ドゥ・カリテ ネロリフラワー」です。

          石鹸1

          ネロリ・・・と言ったら、エッセンシャルオイルの中で私が最も好きな香り。

          この石鹸は、香りはイメージでつけてあるのですが、かなり自然な感じで
          心地よいです。さすがは香りの国、フランス製ですね。
          ネロリ(ビターオレンジの花)のフローラルでいて少しビターな香りのイメージを
          損なうことなく表現されています。

          この石鹸をバスルームに置いているだけで、入った時にはいい香りが。
          バスルームから出ても、肌からやわらかなネロリの香りが心地よく漂います。

          泡立ちもよく、溶けていく感じもよく、最後まで干からびることなく使い切れます。

          石鹸2

          香りの良さのみならず、肌に滑らかで潤いと艶を与えてくれる訳には
          配合されている「シアバター」にあります。

          この石鹸のネーミングにもある、カリテ。
          中央アフリカに生息するカリテの木(シアの木)は、6.7月頃開花し、
          緑色の実をつけて、熟した実は下に落ちます。
          この落下した実を拾い殻を取り除き乾燥させ、すりつぶし、火にかけることにより
          油脂(バター)が抽出されます。

          この油脂がシアバターであり、アフリカでは古くから神からの贈りものとして
          珍重されてきました。

          融点は体温に近い36℃前後であるため肌にも非常によく馴染むそうです。

          植物油脂が85%以上含まれたこのネロリフラワーソープ、肌にはやさしくて、
          蒸し暑い日にも気分を爽やかにしてくれる、お勧めの石鹸です。


          written by M.S.


          サボン・ドゥ・カリテ ソープ100g  ¥630

          *香りは、ネロリフラワー以外にも、シトラスフルーツ、ラズベリーカシス、ピオニー
          フラワー、ミントリーフ、ロータスフラワーがあります。
          それぞれにいい香りなので、いろいろ試してみていただいて、好みのものを
          見つけてみてはいかがでしょうか。



          | Bath & Bodycare | 13:34 | - | - |
          小さなすぐれもの
          0
             
            こんにちは。
            私、マイクロスパチュラと申します。
            身長6.5cm、体重10gです。
            体の中にステンレスの芯が入っていて、シリコンで出来ています。
            ちっちゃいですが、大人顔負けのボディです。

            そして、280℃の熱いお湯にも絶えられる我慢強い体質・・?
            食器洗い機にも入れますが・・・
            見失ったり、忘れたりしないでくださいね。



            あ・私のご主人様はそんなことはないですね。
            朝と夜、必ず手にとってくれます。
            ・・・私、体をくねらせながら、一生懸命働きます。
            (あ・慌てていたある朝のご主人様、私を落として拾い上げてくれないうちに
            出かけちゃいましたけど・・・帰ってきて私を見つけた時は嬉しそうにしていました。ホッ・・。)

            ・・・・・・・・
            はい。ちっちゃいスパチュラさん。自己紹介ありがとう。

            さて、みなさんによく伝わるように少し付け加えておきましょう。


            みなさま。
            こちらはジャムやスパイス等、小瓶の隅までしっかりすくえるとっても小さなスパチュラです。

            私が朝と夜、使っているのは、スキンケア用のクリームを手に移すとき。
            これに出会う前は、プラスチックやステンレスの堅いスプーンを使っていました。
            それも無い時は、指を使うのですが、爪の間にクリームが入るのがいやで、
            器用に爪の上ですくってみたり・・。
            自分しか使わないものとは言っても、不衛生ですよね。

            このスパチュラに出会ってからは、ポジティブエイジングの為に買ったちょっと高い
            保湿クリームなども、上手に山形に削りながら、最後のひとすくいまできれいに
            使えるようになりました。

            しなやかさが使いやすさの決め手!

            毎日の生活の中で、使用頻度1位の小さなすぐれものです。


            written by M.S.

            マイクロスパチュラ ¥610 ロタンティックハンドクリーム ¥2,100
            ボーダーハンドタオル ¥680







            | Bath & Bodycare | 17:39 | - | - |
            ワッフル&ガーゼ
            0

              白いタオルが好きです。


              洗濯をして干した時、太陽の光を浴びながら風に揺れている様子にふと目をやると
              ちょっと眩しくて・・・なんだか気持ちが良いのです。

              清潔感があって、役目を終えるその時期が目で確認しやすいのも、いいのかな。


              少しほつれたり色落ちしてきても、とっておきたい色柄物のテキスタイルなどどは違って
              タオルは機能性重視の消耗品なのではないでしょうか。

              ・・・もちろん、その後はお掃除に使える布、という重要な役割も持っているのですが
              その潔い生涯もまた良し!という感じです。

              そんなタオルの中でも、最近お風呂上りに、つい手を伸ばしてしまうお気に入りを
              紹介します。


              「ワッフル&ガーゼ」のタオルです。




              和歌山の機屋で織られている片面ワッフル、片面ガーゼのこのタオルは、ふんわりと
              肌触りが良く、洗いあがりは、空気を含んだような風合い。
              タオルのぐるりは切り落として、ミシンで叩いただけのシンプルな仕上げで乾きも早く
              吸水性も抜群です。

              飾り気のないデザインですが、機能性の高さには理由があるんですね。
               

              考えてみたらこのタオル、約1年半の間くりかえし使いつづけているのですが
              いまだに柔らかく使い心地が変わりません。

              思った以上に長い付き合いになりそうです。


              written by M.S.


              *ワッフル&ガーゼ バスタオル ¥2,520  フェイスタオル ¥1,155


              | Bath & Bodycare | 18:39 | - | trackbacks(0) |
              CALENDAR
              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << December 2017 >>
              SELECTED ENTRIES
              CATEGORIES
              ARCHIVES
              Writers
              1994年6月、青山の裏路地に誕生したハウスウェアショップMadu。 お店ではご紹介しきれない「暮らしにとけこんだMadu」を、 商品企画スタッフが日々の日記につづります。
              掲載商品について
              *ブログ内の画像に写っている物で、 商品名・価格が書かれていない物は、 過去にMaduで扱った商品、あるいはスタッフの私物です。 *商品名・価格をご紹介している商品でも、店舗にて在庫切れ又は売り切れている場合がありますのでご了承ください。又、価格が変更になっている場合もございますので、詳しくは店頭スタッフまでお尋ね下さい。
              掲載商品の価格表示について
              本ブログでの掲載商品の価格は、 【2010年2月22日〜2014年3月10日分】は、5%の消費税を含む総額を表示 【2014年3月11日〜】は「本体価格+税」という表示になっております。
              follow us on Instagram!
              モバイル
              qrcode
              LINKS
              PROFILE